FC2ブログ
アマゾンマーケットプレイスで感じたこと、思ったこと、実践していることを隠さず暴露!ポイントプログラム・ウェブアンケートなどなど!!
所詮と言っては、古本さんに失礼ですが、やっぱり105円本ですから、Amazonマーケットプレイスでの取引では、クレームにぶち当たるケースもあるかと思います。

ここで想定するクレームは、商品に対するクレーム・未着もしくは運送事故でのクレームが考えられます。

そこで対処法なのですが、2~3大切な事柄も有るかなと思い、かいてみます。当然仕入れの段階から重要なことももちろんあります。<ヤフオクにも適用されます、もちろん許容範囲はずっと広いですが・・・>


<仕入れ時>
・すべての仕入れにおいて、外装・中味・臭い のチェックを怠らないこと。

・まず外装の汚いものは、ヤフオクのプレミア本以外、極力避ける。但し絶版本はこの限りではない。

・Amazonマケプレのお客は、状態がどうであれ、新品と同様のものを期待していることを、肝に銘じること。<その点ヤフオクはいいですね>

<配送完了メール送信時>
1.クレームは、メールでお願いする旨を明記すること。いきなりの最低評価を避ける意味があります。いきなり1評価はきついでしょう。

さらに、
<クレームのメール受信時>
・基本的には、全額返金する覚悟でクレーム処理すること。(所詮105円本なので、損して得取れの精神かな?)

2~3回のトランザクション(メール)でクレーム処理をすること。(要は後ろ向きな仕事に工数をかけてもそこからは、何も生まれないと言うことです。気分も悪いですしね。)

・本はそちらで処理してくれと頼むことと、全額返金するから、Amazonからの連絡を待っててね。とメールする。


以上のような感じですが、クレームだしたら引っ張らず、とっとと全額返金したほうが、気分的にもいいですし、仮にこちらに落ち度があったり、運送会社にあったりしても、きれいさっぱりしたほうが、無駄なコスト削減にもなります。

メール便使ってりゃ、不着もあるでしょう。(運賃は返却してもらいます)たまたま欠陥を見落としたりすることもあるでしょう。後ろ向きな仕事は、早急に解決したほうが体にも良いです。

私も過去に数件ありましたが、すべて全額返金しました。もちろんこちらから申し出るわけです。そうすると購入者も溜飲が下がるでしょうね。

よろしかったらこちらに協力お願いします。
Blogランキング

もっとAmazonマケプレの記事を読む
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://seadra10.blog4.fc2.com/tb.php/58-00481e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ★Netでメークマネー★あれやこれや実践体験<アマゾンマーケットプレイス虎の穴> all rights reserved.
こちらもね!

ネットバンク
アマゾンの必需品

会費永年無料
出光カードまいどプラス

旅行傷害保険付
ライフカード

カードいろいろ
NICOS

アフィリで稼ぐ必需品

ジュース1本で
ロリポップ!
更にジュース1本で
さくらインターネット
ネットショップをblog感覚で
Color Me Shop! pro
第三の激安レンタルサーバ
ハッスルサーバー
セキュアとパフォーマンスなら
シーサイドネット
レンタル並の価格で専用サーバ
マイティサーバー
でた!レンタルHP
プチ

ASPガイド
ケイタイASPガイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お小遣い
オークション



楽天フリマ

ビッダーズ

ブロとも申請フォーム
blogランキング
ブログ内検索

RSSフィード
リンク